ビジネスインテグレーション事業本部
グループビジネス事業部
産業・公共営業部
営業 土田 沙季

2014年入社

01アグレックスに入社を決めた理由は?

前職ではアパレル企業に勤務し、複数の店舗と本社を架け橋して、それぞれの店舗の商品構成や売り場づくり、運営方針や売り上げアップ支援などを図るSV(スーパーバイザー)を担っていました。しかし、店舗経営や人事、販売などへと視野を広げる中で、「よりダイナミックな”BtoB”のビジネスを担いたい」という思いが募り始めました。そこで「お客様企業の業績アップや業務改善のお手伝いができそうだ」と感じて、この会社を目指しました。また、企業基盤が確かで、ワークライフバランスを図ることができる各種制度や施策が充実している点も、大きな魅力でした。

02仕事のやりがいは何ですか?

現在私は、アパレルとコスメティック業界のお客様を担当しています。前職でコンシューマビジネスを担ってきた経験や、同じ女性としてお客様企業の先におられる女性ユーザーの気持ちに立った親身のご提案を、心がけています。先日もある化粧品通販会社から、「しばらくお買い上げのないお客様を呼び戻したい」という販売促進プランのご相談をいただき、DMによるクーポン配布をご提案しました。対象となる方々の年齢層などを加味して、デザインや色づかいにも気を配り、ご購入意欲の喚起を追求。おかげさまで「客単価も大きく向上した」と、喜んでいただくことができました。

03職場の雰囲気はどうですか?

お客様のニーズや課題、BPOへのご期待は、業種や業態によってさまざまです。したがって、目指すビジネスゴールも決して一様ではありません。そんなゴールへの道筋をご提案する私たちの仕事は、毎回毎回がオリジナルな真剣勝負。それだけに、みんな創造性に富みチャレンジ精神旺盛な人ばかりです。お互いにアドバイスしたり、されたり…。協調的な雰囲気が溢れた職場です。

04入社前と入社後のギャップはありましたか?

日々のご提案やアドバイスなどを通じて、「企業対企業」のビジネスを担うダイナミズムを感じています。また、入社前に抱いていたイメージの通り、お客様を取り巻くビジネス環境や競合ブランドなどへの目配り、市場変化や時代の流れの把握など、これまで培ってきたものを仕事に活かすことができるので、大きな充実感を覚えています。さらに、DMやポイントカード、販促イベントなど、毎日の暮らしの随所にBPOが介在していることを、強く意識するようになりました。そのおかげで、自分の仕事の意義や面白さを、一層深く噛みしめることができるようになりました。

05今後のキャリアプランを教えてください。

今後はBPO、SS、SIが三位一体となった企業背景を活かしながら、例えばモバイルアプリなどを活用したECモールの運営や販売促進、あるいは日報や週報、成功事例共有などの共有や活用施策をご提案していきたいと考えています。もちろん、私自身がシステム構築を担うわけではありませんが、プレゼンテーション力の強化とともに、そんな仕組みづくりをご提案するために、ITの基礎を学んでいきたいですね。

1日の流れ

  • 9:00
    出社
  • 9:10
    メールチェック

    社内外からのメールをチェックします。

  • 9:30
    部内定例会議

    週次の部内会議に出席。社内の連絡事項の共有や各案件の進捗状況、客先動向などを報告し、今後の施策を打ち合わせます。

  • 12:00
    ランチ
  • 13:00
    社内にて事務業務

    見積作成などの各種営業事務、社内の他部署や顧客への電話連絡を行います。

  • 15:00
    客先訪問

    客先訪問し、営業活動をします。ニーズヒアリング、提案活動の他、受注済の案件の打ち合わせ、定例会出席などを行います。

  • 17:00
    帰社後の事務業務

    日報にて営業活動の報告、その他関連部署への連携事項を連絡します。

  • 18:00
    退社
応募者へのメッセージ努力は必ず報われることを信じて…。
目の前の「やるべきこと」を、確実にこなす姿勢を大切にしてください。そんなあなたの姿を見ていてくれる誰かが、きっといるはずですし成し遂げたという達成感は、自信を生んでくれます。地道な努力が、プラスに転じる時を信じてください。