ソリューション・サービス

プロセスマイニングサービス

作業ログから業務の実行プロセスを迅速かつ網羅的に可視化・分析
50年以上の実績から培った事務系BPOノウハウとプロセスマイニング技術(BPM技術)を融合させ、事務の進化の速度を加速するサービス群を提供します。

ニュース

特徴

特徴
1
現状業務の早期診断と、他社比較も含めたモニタリングが可能

アグレックスのBPOノウハウを活用して最適なKPIを設定し、お客様業務のリードタイムから生産性、品質までを診断します。また自社/他社の類似業務をベンチマークとした比較診断を行うことで、自社の業務の改善点をあぶり出すことも可能です。

特徴
2
現状課題を抽出し、次に打つべきアクションのリコメンドが可能

プロセスマイニングにより業務のボトルネックとなっている要素を特定し、現状課題を可視化します。課題に対しては、アグレックスのBPO経験に基づく仮設設定/検証ノウハウを駆使することで深掘りを実施し、業務改善・高度化に向けたより具体的なアクションを提示することが可能です。

特徴
3
次に打つべきアクションとその効果のシミュレーションが可能

個別プロセスにおける実施手法の見直しや要員の配置変更など改善・高度化アクションを講じた際に、業務プロセス全体においてリードタイムやかかるコストがどのように改善されるかをプロセスマイニング上でシミュレーションを実施します。シミュレーションを行うことで、アクション自体を取るべきか否かの判断を行うことが容易になります。

サービス全体図

さまざまなシステムログを活用して、業務の実行プロセスを迅速かつ網羅的に可視化・分析。お客様の継続改善を支援。

活用例

活用例
1
プロセスマイニングを活用しクイックに業務を分析。事務手続きの負荷/期間を半減する構想を早期立案

年々件数増加する相続業務における「事務負担の軽減」「手続き期間の短縮」「お客様満足度の向上」の3大ミッションに対して、既存プロセスの可視化・分析から変革構想の立案までを実施。プロセスマイニングを活用することで迅速、かつ多角的な分析を行うことができ、約3ヶ月で変革構想の立案までを実現。

活用例
2
プロセスマイニングの有効活用と継続した改善活動を支援

プロセスマイニングを導入したものの、「現場で活用できるスキルを持つメンバーがいない」「活用するうえでのルールが整備できていない」「メンバーを増やしたいが育成ができない」等の理由から活用が進まないお客様に対して、アグレックスにおける内製化ノウハウを活用し、定着化の支援を実施。

導入事例

サービスについてのお問い合わせ

ご質問、ご相談、お見積もりの依頼など、お気軽にお問い合わせください。