ソリューション・サービス

ABM

ニュース

アグレックスは半世紀以上にわたり、BPO分野で革新的なソリューションを提供し続け、私たちの経験と知識、そして数々の成功事例によって、業界をリードしてきました。
アグレックスのBPOを支え、お客様の期待を超える価値を提供することができる秘訣は、 1965年の創業以来積み上げてきた経験と知識・実績を基にした独自のBPO方法論「ABM(AGREX BPO Methodology)」です。
アグレックスは、「ABM」を用いて設計した最適な業務プロセスと、高品質なオペレーションを提供することで、お客様のビジネスの成功をサポートします。

特徴

特徴
1
半世紀以上にわたる実績と業界のベストプラクティスから構築

「ABM」は、BPOのパイオニア企業であるアグレックスだからこそ保有する、圧倒的な専門知識と経験を基にしており、他社には真似できない独自の方法論です。
「ABM」を用いて業務設計を行うことで、担当者の経験やスキルに依存せずに最適な業務プロセスの構築が可能です。

特徴
2
お客様ニーズとバランスを考慮した柔軟な対応

お客様が求めるQCD(Quality/Cost/Delivery)の優先順位と水準にあわせて、ヒトの力とデジタルソリューション投入のバランスを考慮した最適な業務プロセスを設計します。
また、「ABM」によりスピーディな業務プロセスの再設計とオペレーション体制の確立ができるため、お客様のビジネス規模の拡大にも柔軟に対応することが可能です。

特徴
3
継続的なプロセスの改善をサポート

業務運用過程で生成されるログデータを分析して、業務の停滞や生産性の低下を招いている箇所を特定します。
特定した改善ポイントを業務に適用してボトルネックを解消することで、プロセス改善によるさらなる業務効率化と生産性向上が可能です。

ABM全体図

「BPO-Framework」をベースに、お客様のニーズや業務内容、規模に応じて、バランスを考慮しながら「BPO-Knowledge」「Digital-Solution」から適するものを選択して組み合わせることで、最適な業務プロセスを設計します。
「ABM」では、業務運用で蓄積した知見・技術を「BPO-Knowledge」「Digital-Solution」に還元しており、改善と成長をし続ける「不断のプロセス変革サイクル」を構築しています。

ABM構成要素

BPO-Framework

「BPO-Framework」は、業務プロセス設計の基盤として機能する4つの階層(Level 1からLevel 4)から成る枠組みです。
提案から業務運用までの詳細なプロセスを規定するプロセスチェックリスト、各工程での遵守すべきルールを明示するフェーズ別役割定義書、作業定義書で構成されています。
「BPO-Framework」を基盤とすることで、プロセス構築に必要な要素を漏れなく整理して、業務プロセスを明確に定義します。

BPO-Knowledge

「BPO-Knowledge」は、2階層で構成されています。
「工程別詳細ナレッジ」は、業務運用するための作業ナレッジを部品化しており、業務内容や要望にあわせて選択して業務プロセスを設計します。
「サービス提供型ナレッジ」は、業界・業種で共通する特定業務に関するナレッジを集約しており、こちらを活用することで、スピーディかつ安価に業務プロセスの設計が可能です。

Digital-Solution

「Digital-Solution」は、従来は人手で対応していた工程のデジタル化・自動化するためのBPO処理工程に適したソリューション群で構成されています。
デジタル化・自動化による業務効率の向上に加え、お客様の業務との適合具合も加味して最適なソリューションを選定します。

導入事例

サービスについてのお問い合わせ

ご質問、ご相談、お見積もりの依頼など、お気軽にお問い合わせください。