ソリューション・サービス

全国学校マスター/SCHOOL

日本全国の学校情報を網羅したマスターファイル
大学から小学校はもとより、幼稚園、盲学校、聾学校、養護学校、各種学校、専修学校までの広範囲な学校情報を収録しています。情報処理用に、データごとにユニークな番号や各種分類コードなどの情報も付加しており、さまざまな用途でご利用いただけます。また、学校の位置情報を追加したデータも提供可能です。
導入実績
250社以上
発売年数
20年以上
収録校数
5.1万校
  • 2022年11月現在

ニュース

特徴

特徴
1
書籍「全国学校総覧」に準拠した日本全国の学校情報を収録

学校名、郵便番号、住所、電話番号、生徒数などの項目のほかに、学校住所のJIS住所コード、国立・公立・私立、共学・男子校・女子校を見分ける区分も収録しています。

特徴
2
定期的なメンテナンスにより最新情報を提供

5月時点の学校情報を毎年調査し、最新情報を保有しています。保守契約により、毎年最新データをご提供することも可能です。

製品ラインナップ

学校系製品ラインナップは次のとおりです。 「SCHOOL」をさらに有効に活用するための利用用途に合わせたバリエーションのある製品・サービスもご用意しています。

活用例

「SCHOOL」を用いて、各種学校へのアプローチ、マーケティング活用や社内システムにご利用いただいています。

活用例
1
各種DM送付の宛先として利用

学校向けサービスのDMを送る際に「SCHOOL」を利用することで、サービスの対象となる学校を効率的かつ網羅的に選定することが可能です。また「SCHOOL」は最新情報が収録されているため、DMの不着防止につながり、再発送による事務作業負荷や郵送料の削減が可能です。

活用例
2
地図情報システム上のマーケティング指標として利用

学校情報に緯度経度情報を付加した「GEO-SCHOOL」を地図上に表示することで、学校周辺で事業展開(店舗の新規出店、フランチャイズ展開など)を行う際のマーケティング用途でご利用いただけます。

活用例
3
人事システム・採用申込ページのデータとして利用

人事システムや採用申込ページの学校情報のマスターファイルとして、「SCHOOL」を利用いただいています。また、入力支援ツール用の辞書として活用することで、利用者の利便性向上につながります。申込ページの作成などのシステム構築も承っています。

導入事例

サービスについてのお問い合わせ

ご質問、ご相談、お見積もりの依頼など、お気軽にお問い合わせください。