ソリューション・サービス

Notes移行サービス

Notes移行で業務プロセスのDXを推進
アグレックスはこれまで多くのNotesユーザーの働き方改革を支援してきました。業界トップクラスのNotes知見に基づく最適なシステムの提案、手間・コストがかかる移行作業を大幅に圧縮する自社開発ツール、300社を超えるNotes導入の実績により、安心・安全なNotes移行をサポートします。

ニュース

特徴

お客様のアプリケーションに関する整理分析を、アグレックスオリジナルの「Notes移行メソッド」で定義づけされた手法を用いて行い、“確実かつ安全な移行”をご支援します。

特徴
1
Notesに存在する情報の種類を“整理・分類”する

長年Notesを利用してきた企業では、Notes/Dominoの特殊なDB構造に起因する検索性の悪さや、カスタマイズやDBのコピーを多用してきたことにより、多種多様なデータが氾濫しているという課題が挙げられています。この課題の解決策として、まずは「即時性・揮発性の高い情報」と、「保存性を求められる情報」に分類することが重要です。

特徴
2
守備範囲を正しく理解して複数製品を組み合わせる

Notesから新システムに移行する際、多くの企業ではコミュニケーション基盤機能であるメールとカレンダーから移行をはじめ、その後にWeb会議、チャット等の利用を開始されます。しかし自社で開発したアプリケーションの移行の検討を始めると、その難解さやコスト、期間が想定以上のものとなり、全て移行できずに頓挫するケースが多く見られます。
Notesのもつ広い守備範囲を正しく理解したうえで、複数製品を組み合わせて移行することが有用です。

特徴
3
豊富な導入実績

長年にわたり、さまざまな業種/業態のNotes移行を支援してきました。大規模NotesDBアセスメント、およびNotesDB移行の豊富な実績があります。

特徴
4
Notesアセスメントサービス

Notes内に存在するデータベースの利用頻度や、アプリケーションの種類を調査し、分類・整理を行うことで、現行のNotes環境を可視化し、移行が必要なデータベースのボリュームを絞り込むことができるサービスです。

サービス全体図

アグレックスはこれまでに、NotesユーザーにおけるNotes移行プロジェクトを多数支援してきました。業界トップクラスのNotes移行経験から生まれた標準化メソッド定義である「Notes移行メソッド」に基づき、効率的な整理分析を実施します。
「Notes移行メソッド」企画ステージは、以下のワークステップで構成されます。
「A:方向性の初期仮説検討」「B:現状把握」「C:あるべき姿の検討」「D:実施計画立案」

製品ラインナップ

導入事例

サービスについてのお問い合わせ

ご質問、ご相談、お見積もりの依頼など、お気軽にお問い合わせください。