ソリューション・サービス

プロセス変革チャレンジ

ビジネスプロセス変革とDX人材育成を同時に実現する共創型ワークショップ
BPMN※の活用により、実業務の課題を洗い出し、DXを駆使した理想的なビジネススプロセスを策定。ワークショップを通じて自ら改革を構想・実行する仕組みをつくり、お客様のさらなる価値創造と競争優位性の確立を後押しします。
  • Business Process Model and Notationの略称。現在の最新版はバージョン2.0。業務プロセスをEnd to Endで図式化する国際標準のビジネスプロセスモデリング表記法のこと。

ニュース

特徴

「プロセス変革チャレンジ」は、BPMN2.0を体系的に学び、その後お客様の実業務を題材に、BPMN2.0のフレームワークに基づき業務に存在する課題や問題点を可視化して、ビジネスプロセスのあるべき姿と実現手法の検討・定義を3ヶ月間にわたってワークショップ形式で行います。

特徴
1
デジタル化されたあるべきビジネスプロセスのモックアップを作成

本サービスでは、ビジネスプロセスの最適化に精通したビジネスプロセスアーキテクトと、ビジネスプロセスをBPMN2.0で記載するDXプロセスデザイナーがお客様と共にワークショップに参加し、あるべきビジネスプロセスの策定にとどまらず、システムでの実装モックアップを作成します。これにより、デジタル化やオートメーション化の具体的なイメージが共有され、経営判断が迅速かつ正確に行えます。

特徴
2
BPMN2.0の習得、課題発見力・課題解決力の向上により、DX人材の輩出を実現

本サービスでは、BPMN2.0について体系的に学び、課題解決発想フレームワークを用いてワークショップで実践するため、課題発見力と課題解決力が向上し、社内のプロセス変革リーダーとなり得るDX人材の育成につながります。本サービスで題材とする業務以外にも適用することで、社内全体のDX推進が期待できるほか、お客様内の組織人材ポートフォリオの最適化にも寄与します。

特徴
3
ビジネスプロセスを磨き上げて競争力を向上

ビジネスプロセスの重要性を経営層と従業員が共有・議論し、協力して目標に向かって進むことで、組織の一体感が生まれます。それにより、情報伝達や意思決定がスムーズに行われ、ビジネス競争上の優位性が高まります。

サービス全体図

お客様とアグレックスが一体となり改革構想を共創

導入事例

サービスについてのお問い合わせ

ご質問、ご相談、お見積もりの依頼など、お気軽にお問い合わせください。