ソリューション・サービス
金融機関検索WebAPIサービス
送金に必要な金融機関情報を取得可能なWebAPI

精度の高い金融機関情報検索を即利用したい方に最適!金融機関コードや支店コード、コードに対応した漢字名称、振り仮名名称などの情報をWebAPIで取得できます。口座情報の入力補完や、お客様の口座情報のメンテナンスなど、幅広い業務でご活用いただけます。
ニュース
特徴
特徴
1
1
スピーディな導入が可能
OpenAPIに準拠したWebAPI形式で提供します。契約完了後、即時で利用できるため、スピーディかつ容易にシステムへの機能追加が可能です。
特徴
2
2
維持管理が不要
金融機関情報を毎月最新に自動更新するため、お客様によるメンテナンスの維持管理が不要です。
特徴
3
3
幅広い金融機関を収録
銀行、信用金庫、農協などの金融機関と漁協を収録しています。金融機関と店舗のレコードをあわせると約3.3万件を収録しています(2024年6月時点)。また、センターと呼ばれる特殊な店舗も店舗情報として収録しています。
特徴
4
4
金融機関の統廃合に対応
廃止レコードを収録しており、継承先の各種コード情報を辿ることができるため、金融機関の異動や名称変更、合併などの統廃合が発生したエンドユーザーの口座情報を最新化することが可能です。
3つの主機能
金融機関検索WebAPIサービスは、「①金融機関検索API」「②店舗検索API」「③店舗詳細取得API」の3つの主機能により、金融機関コード(統一金融機関コードや、銀行コードとも呼ばれます)や店舗コードの検索が可能です。

活用例
活用例
1
1
【オンライン申請システム開発】3人日で振込先情報の入力補助機能の開発を実現
オンライン申請手続きシステムを構築・提供している企業において、特定事業におけるオンライン申請の開始が2ヶ月後に迫っており、開発リードタイムの最少化が求められていました。
WebAPI方式で利用できる本サービスを活用することで、振込先情報の入力補助機能開発を短期間で実現しました。

導入事例
サービスについてのお問い合わせ
ご質問、ご相談、お見積もりの依頼など、お気軽にお問い合わせください。
”金融機関検索WebAPIサービス” 関連製品・サービス