ライフサイクル・サポート for IBM i
アグレックスは、既存IBM iのクラウドリフト、リフト後の運用・保守、さらには資産有効活用まで、お客様のIBM iライフサイクルをトータルサポートし、ハードウェアライフサイクルの呪縛、IT人材不足・技術継承問題やDX推進などの課題を解決します。
サポート歴
サポート実績
技術者
ニュース
特徴
1
アグレックスの「ライフサイクル・サポート for IBM i」は、戦略立案を行う「ストラテジ・デザイン」、クラウド移行を行う「トランジション」、運用保守を行う「オペレーション」、システムの改善を行う「モダナイゼーション」の4つの構成で、お客様のIBM i活用を支援します。
2
「ストラテジ・デザイン」では、お客様の既存IBM iの現状調査を行い、クラウドリフト時の構成や既存パフォーマンスを最適化するリソースを定義し、インフラ面にフォーカスをあてたクラウドリフト後のインフラデザインを作り上げます。以下のステップのとおり、テンプレート化したエントリーコースを用意しているため、移行の期間やコストを抑えることができます。
3
「トランジション」では、「ストラテジ・デザイン」で定義したクラウドデザインをもとに、クラウド環境への移行に向け、クラウド構成設計や移行方式設計から移行作業、運用管理までサポートします。
※データ移行作業は、主にお客様が実施するコースと、当社が有償で実施するコースがあります。
※お客様がデータ移行作業を実施する場合、一般的なデータ移行ガイドをご提供します。
4
クラウドリフト後の運用・保守サービス「オペレーション」では、「問い合わせ対応」「定型運用作業代行」をはじめ、「データバックアップ」や「監視」等のサービスをサブスクリプション形式で提供します。
また、アグレックスのIBM iに熟知した技術者が、ITIL(Information Technology Infrastructure Library)をベースに標準化されたシステムの維持・保守業務に関わる作業を行う「AMOサービス」やIBM iをもっと便利に活用するためのツール「Toolbox」なども提供しています。
5
継続的な業務改善から、既存のアプリケーション資産を活かしながら最新技術に対応した柔軟性・拡張性あるシステム構造にシフトする「モダナイゼーション」、新たなDXプラットフォームを構築する「BPMデジタルサービス」まで、お客様の要望にあわせてアグレックスが最適なサービスを提案し、お客様のDX推進を強力にサポートします。
サービス全体図
活用例
1
情報システム部門におけるノンコア業務のアウトソーシングにより、コア業務に集中していただける環境作りを支援します。また、ライフサイクルのサポートを通じて得た課題をもとに改善策を提案します。
2
技術継承の難しいスキルもアグレックスの経験豊富な技術者がカバーします。またシェアード体制により属人化せず継続可能なサービスを提供します。
導入事例
サービスについてのお問い合わせ
ご質問、ご相談、お見積もりの依頼など、お気軽にお問い合わせください。