ソリューション・サービス

口座振替事務スタンダードサービス

最新デジタル技術と共通基盤で口座振替事務の効率化・低コスト化を実現
これまで人手で作業し、すべて目視確認を行ってきた口座振替事務の業務プロセスを、最新デジタル技術と共通基盤を活用することで、デジタル化・自動化を可能にするサービスです。
人的作業によるミスを低減し高品質な業務運営を可能にするとともに、複雑になりがちな口座振替事務スキームをスリム化し、「業務効率化」と「低コスト化」を実現します。
口座振替依頼書取扱数
500万件/年
個人情報取扱実績
50年以上

ニュース

特徴

本サービスでは、口座振替事務業務に必要な一連のプロセスを、最新デジタル技術とアグレックスの実績・ノウハウをかけ合わせて構築した、業界横断型ITプラットフォーム上で提供します。
これにより、「より速く、質の高いサービスを、的確なコスト」で実現可能になります。
また、ビジネス環境変化にも随時対応しているため、お客様は常に最適なプロセスで業務を行うことができます。

特徴
1
最先端の標準システムを高品質・低コストで

アグレックスの豊富な実績をもとに開発した標準モジュールとデジタル技術を活用し、業務立ち上げからシステム導入・保守、業務運用まで、高品質・低コストで実現します。

特徴
2
お客様ニーズに合わせた複数プランをご用意

アグレックスの受託実績から9つの基本プランを整備し、不備解消レベルや処理件数に応じた複数プランからお客様の状況にあわせて選択できます。

特徴
3
付随する業務まで全て一括して支援が可能

口座振替依頼書作成から請求管理、コールセンター対応まで、個別オーダーによるカスタマイズでの対応も含め口座振替依頼書の処理に関わることなら全てご相談いただけます。

サービス全体図

エンドユーザーが記入した口座振替依頼書の受付から、入力、記入不備の検知、口座振替依頼書の金融機関への発送と不備の解消、口座情報の納品データの作成までの一連のプロセスを、高品質かつ、スピーディーにお客様に代わって実施します。
本サービスを活用することで、人的作業によるミスを低減し高品質な業務運営を可能にするとともに、複雑になりがちな口座振替事務スキームをスリム化し、業務効率化と低コスト化を実現します。

活用例

活用例
1
金融機関への発送に自動化技術を適用し、誤配送リスクを大幅低減

300ヶ所にもおよぶ金融機関への口振依頼書発送業務において、人手によって起こりがちな仕分けミスを自動仕分け技術の適用により防止。発送前の検査においてもデジタルでのチェックがなされ、徹底的な品質管理を実施。自動化による作業スピードと効率の向上とあわせて、誤配送による個人情報漏えいリスクを大幅に低減。

活用例
2
記入不備を素早く検知し、口座取り付けまでのリードタイムを短縮

金融機関での記入不備の検知から、顧客への不備照会と再記入、金融機関へ再取り付けなど、口座の取り付けまでに大幅な時間を要していた不備依頼書について、記入不備の自動検知により素早く対応。口座取り付けの遅れにより引き落とし不能となる取引数を大幅に低減。

活用例
3
社内の煩雑な口座振替依頼書業務をスリム化し、運用コストを圧縮

長年にわたり蓄積された複雑化したお客様の業務プロセスを、必要な要素のみに絞りスリム化。アグレックスの専用リソースを活用していただくことで、これまで必要だった社内での人材登用・育成、運用変更に際しての教育や、システム運用・保守の要員も一切不要に。業務運用にかかるコストの圧縮を実現。

導入事例

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