ソリューション・サービス

ビジネス変革サービス

業務効率化やDXを実現する、お客様業務の可視化・分析・BPRソリューション
「ビジネス変革サービス」はお客様業務の全体最適化を実現するために、現状業務の可視化・分析から自動化、アウトソーシングまでトータルで支援する BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)ソリューションです。
近年、DXの推進によりRPA、AIを導入する企業が増えている一方、既存業務の分析が十分でないままこれらのツールを導入してしまい、機能を活かしきれず部分最適になっているケースが多く見受けられます。
本サービスは、従来専門家にしかできないとされていた高度な判断業務まで可視化・分析したうえであるべき業務プロセスを定義することで業務全体の最適化を実現します。

ニュース

特徴

特徴
1
業務プロセスの可視化 → 効果的・継続的な改善 → 最適なDX

DXを進めるためには、あるべき業務プロセスを明確に整理し業務データが綺麗に流れるような環境をしっかりと構築したうえで、適切な形でツールやシステムを組み込んでいく必要があります。これこそが効果的なDX実現につながる手順です。

特徴
2
従来専門家にしか対応できないとされていた高度な判断業務までの可視化・分析

BPO事業を提供し実務を知っているアグレックスだからこそ、マニュアルに落とし込まれていないような人が判断している工程まで踏み込んでヒアリングを実施し、可視化・分析を行います。不要なプロセスの削減、高度な判断の標準化・自動化、最適プロセスへの整流化することで、従来は不可能だとされていた高度判断領域までAI・RPAなどによるデジタル化や外部委託化を可能とします。

特徴
3
BPO実績に基づく実現性と実行性の高いToBeモデル構築

約1,700社におよぶ多様な業界・業種の業務受託で培った、アグレックスの高度なBPO知見により、単に業界のベストプラクティスを押し付けるのではなく、お客様ごとの特色や強みを活かすことで、実現性と実効性の高いToBeモデルを構築します。

特徴
4
ToBeモデル実現に向けた実行計画策定と効果試算、実装までトータルサポート

アグレックスではBPOだけでなくSI事業も展開していることから、ToBeモデルの具体的な実行計画の策定や、フェーズごとに区切った段階的な効果の試算、実装までトータルサポートを行います。また、ToBeモデル実装後も定期的に可視化・分析を行うことで、常に最適な状態を保つことも可能です。

サービス全体図

徹底的に見える化を行い判断プロセスまで分解することで抜本的な再構築(リエンジニアリング)を実現します。

活用例

業務プロセスの徹底的な見える化を行い判断プロセスまで「分解」「分析」します。

活用例
1
判断プロセス整流化により重複作業を排除し、BPO・自動化範囲を拡大 (生命保険会社様の保険金支払査定業務)

属人性の排除と効率化を目的に、イメージワークフローシステムや自動査定を導入したが、事務・再検証の分業により、各工程の判断が複雑化したことで、システム導入前より非効率的な運用となっていた。
<改善効果>
各プロセスの判断内容を可視化することで判断の重複を明らかにし、重複を極小化する判断プロセスへ再構築。自動化、BPOの活用により要員コスト、所要日数を改善し効率的な運用を実現。

活用例
2
コンタクトセンターにおけるAIソリューション活用を最大化 (損害保険会社様の照会応答業務)

コスト削減を目的としてコンタクトセンターにAIソリューションを導入するも、想定以上にAIソリューション上での完結率が低く、結果的に業務知見者によるコール体制で対応していた。
<改善効果>
応対実績データを分析し照会多発の原因を類型化。AIソリューション特性に応じたコンテンツ学習の運用設計やPDCAサイクルを構築することで、AIソリューションの完結率が向上し、活用最大化を実現。

活用例
3
プロセスマイニングの活用により、受付・登録業務の全体像を把握し業務効率を最大化 (証券会社様の受付登録業務)

受付登録業務に要するリードタイムの長さに課題があり、ご契約者のサービス満足度低下を招きかねない状況になっていた。
<改善効果>
業務プロセスをプロセスマイニングを活用することで徹底的に可視化し、業務のボトルネックを把握。課題仮説ごとに定量的な改善施策を実行することで、リードタイムの大幅削減に成功。

成果物イメージ

下図はビジネス変革サービスの活動目的・対象範囲に応じた成果物イメージです。

当サービスは、アジリス・イノベーション株式会社と業務提携しサービスを提供しています。

導入事例

サービスについてのお問い合わせ

ご質問、ご相談、お見積もりの依頼など、お気軽にお問い合わせください。