ビジネス変革サービス

DXを活用した業務全体最適化を実現する、お客様業務の可視化・分析ソリューション

「ビジネス変革サービス」はお客様企業の現状業務の可視化・分析から自動化、アウトソーシングまでトータルで支援する BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)ソリューションです。
近年、DXの推進によりRPA、AIを導入する企業が増えている一方、既存業務の分析が十分でないままこれらのツールを導入してしまい、機能を活かしきれず部分最適になっているケースが多く見受けられます。
本サービスは、従来専門家にしかできないとされていた高度な判断業務まで可視化、分析することで業務全体の最適化を実現します。

※タップで大きな画像がご覧いただけます。

お問い合わせはこちら

特徴

1
従来専門家にしか対応できないとされていた高度な判断業務までの可視化・分析
BPO事業を提供し実務を知っているアグレックスだからこそ、マニュアルに落とし込まれていないような人が判断している工程まで踏み込んでヒアリングを実施し、可視化・分析を行います。不要なプロセスの削減、高度な判断の標準化・自動化、最適プロセスへの整流化することで、従来は不可能だとされていた高度判断領域までAI・RPAなどによるデジタル化や外部委託化を可能とします。
2
BPO実績に基づく実現性と実行性の高いTo-Beモデル構築
約1,300社におよぶ多様な業界・業種の業務受託で培った、アグレックスの高度なBPO知見により、単に業界のベストプラクティスを押し付けるのではなく、お客様毎の特色や強みを活かすことで、実現性と実効性の高いTo-Beモデルを構築します。
3
To-Beモデル実現に向けた実行計画策定と効果試算、実装までトータルサポート
アグレックスではBPOだけでなくSI事業も展開していることから、To-Beモデルの具体的な実行計画の策定や、フェーズ毎に区切った段階的な効果を試算、実装までトータルサポートを行います。また、To-Beモデル実装後も定期的に可視化・分析を行うことで、常に最適な状態を保つことも可能です。

活用例

IT投資が制限されたお客様アフターフォロー業務のプロセスを整流化・自動化し、業務工数を削減
(生命保険会社様の契約保全業務)

<課題>
業務プロセスの見直しを行わないまま外部委託していたため、工数が多くかかり効率的な運用ができていなかった。
<改善効果>
アグレックス独自のフレームワークで業務プロセスを可能な範囲まで細かく分解し、可視化・分析することにより、プロセスや手順の抜本的な見直しを実施。あるべきプロセスに整理されたことでRPA導入による効果が発揮され、最小限の投資で効果の最大化を実現。

判断プロセス整流化により重複作業の排除とBPO・自動化範囲を拡大
(生命保険会社様の保険金支払査定業務)

<課題>
属人性の排除と効率化を目的に、イメージワークフローシステムや自動査定を導入したが、事務・再検証の分業により、各工程の判断が複雑化したことで、システム導入前より非効率的な運用となっていた。
<改善効果>
各プロセスの判断内容を可視化することで判断の重複を明らかにし、重複を極小化する判断プロセスへ再構築。自動化、BPOの活用により要員コスト、所要日数を改善し効率的な運用を実現。

コンタクトセンターにおけるAIソリューション活用の最大化
(損害保険会社様の照会応答業務)

<課題>
コスト削減を目的としてコンタクトセンターにAIソリューションを導入するも、想定以上にAIソリューション上での完結率が低く、結果的に業務知見者によるコール体制で対応していた。
<改善効果>
応対実績データを分析し照会多発の原因を類型化。AIソリューション特性に応じたコンテンツ学習の運用設計やPDCAサイクルを構築することで、AIソリューションの完結率が向上し、活用最大化を実現。

仕様

    

下の図はビジネス変革サービスの活動目的・対象範囲に応じた成果物イメージです。

※タップで大きな画像がご覧いただけます。

当サービスは、アジリス・イノベーション株式会社と業務提携しサービスを提供しています。
アジリス・イノベーション株式会社  https://www.agilis-i.co.jp/

関連サービス・類似サービス

AGREXへのお問い合わせはこちら

お問い合わせはメールフォームにて随時承っております。

お問い合わせ