ビジネスマネジメント事業部
ビジネス変革サービス部
上級主任/2009年入社
R・T
01 アグレックスに入社を決めた理由は?
就職活動をしている中で、アグレックスの新規業務立ち上げに関する求人を見つけました。以前就業していたコールセンターの運用会社での経験を活かしながら、その他の事務領域へのチャレンジもできると思い、入社を決めました。入社後は関東や東北エリアの新規業務の立ち上げといった業務から、現在の「ビジネス変革サービス」の立ち上げにも携わるなど、新しい変化に触れられる仕事を数多く任せていただき、入社から10年以上たった今も、常に刺激を受けながら、飽きることなく働けています。
02 仕事のやりがいは何ですか?
私たちが担う「ビジネス変革サービス」は、お客様の業務を調査・分析し、業務課題の改善や解決の糸口を見つけだすのがミッションの一つです。そのために、まずは業務についてお客様へ徹底的なヒアリングをすることからスタートします。日々、当たり前のように仕事をしていると、その中に隠れている課題や問題点に気づけないことが多くあります。それに対し、私たちが第3者の目線から調査し、課題を可視化することで、根本的な業務課題の解決につなげています。また、同じ業界の企業であっても、お客様が抱える課題は異なるため、一つひとつの課題と向き合い、アグレックスの持つ豊富なノウハウを活かして解決を目指すのは、この仕事ならではの難しさであり、面白さでもあります。
03 職場の雰囲気はどうですか?
一言でいうと「真面目」ですね(笑)。お客様に対しても、プロジェクトに対しても、実直に向き合うメンバーが多く、何よりお客様を第一に考えて行動するのが当たり前の認識として根づいています。例えば、お客様の課題解決に向けて、自社のソリューションよりも有効性の高いものがほかにあれば、迷わずそちらを提案します。それは、お客様にとって最も価値のあるものを提供し、お客様の成功を第一に考えているからこそであり、こうした姿勢が結果として、信頼をいただけることにもつながっていると思います。
04 アグレックスの良いところを教えてください
一人ひとりのやりたいことにしっかりと耳を傾けてくれることですね。私の場合、新規業務立ち上げなど、新しいことにチャレンジしたいという思いを持っていますが、そういった点をしっかりと汲み取ってもらえていて、これまでもチャンスがあると声をかけていただけています。また、部署の枠を越えて共有しあう文化があることも魅力です。知識や事例など、自分だけでとどめておくのではなく、積極的に共有しあうことで、組織全体の底上げにつながっており、自身が新しい視点を得るためのきっかけにもなっています。
05 アグレックスだからこそ提供できる価値を教えてください
DXという言葉が当たり前になりましたが、今後は人がやっていた仕事が、次々にデジタルへと移行していくことになるでしょう。一方で、書類に不備がないか一枚一枚目視で確認したり、申請に紙とハンコが必要だったりと、まだまだデジタル化が進んでいないお客様や、進め方がわからないお客様も数多くいらっしゃいます。そういったお客様に対し、これまでにアグレックスがBPOの領域で培ってきた豊富なノウハウを活かし、現場を知り尽くしている私たちだからこそできる、デジタルでの業務変革を実現していきたいと考えています。「ビジネス変革サービス」はお客様の業務課題を解決する入り口であり、今後の道筋をつくる大事なポジションです。お客様のビジネス全体を自分たちの手でより良くする。そんな仕事をぜひ一緒にやっていきましょう!
一日の流れ
出社(テレワーク)
部門全体のオンラインミーティングで週の予定の確認や業務の進捗を共有します。
1日の業務確認
メールや各種情報の確認、1日の行動予定の整理などを行います。
各種ミーティング
社外のお客様や社内の関係者に向けて、各種提案や進捗報告を行います。
ランチ
社内ミーティング
社内の部署と情報共有やプロジェクトの進め方などについての調整を行います。
チームミーティング
チームメンバーの進捗確認や、人材育成関連の活動に関する打合せを実施します。
残タスクの対応
情報の整理、メンバーの報告の確認、必要に応じてWEBセミナーに参加するなど、勉強の時間にあてることもあります。
退社
応募者へのメッセージ
あなたのチャレンジを応援してくれる会社です!
まだどんなことをしたいか漠然と悩んでいる方もいらっしゃると思いますが、一度立ち止まって、10年先、20年先にどんな自分になっていたいかを想像してみると、なりたい自分になるために今、何をするべきなのかが見つかることもあります。そしてもし、何か新しいことに挑戦したいと思えたのなら、アグレックスはその挑戦を全力で応援します!
- ※部署、役職などは、2022年7月取材時点のものです。