ビジネスファンクションサービス事業本部
オペレーション統括部
プロセシングサービス部
上級主任/2011年入社

T・K

01 アグレックスに入社を決めた理由は?

学生時代は、「自分が仕事をした結果として、広く世の中の人々の生活を良くできる」仕事に就きたい意識がありました。ただ、具体的に何の職業が良いかというイメージまでは持てていませんでした。
就職活動中にアグレックスの会社説明会に足を運んだとき、「一般の人に直接接することはなくとも、法人のお客様の業務改善を通じて直接では成し得ない、より多くの人々の暮らしに貢献できる」ことがわかり、強く興味が湧きました。私は文系出身で、当時はIT業界に関する深い理解や専門知識がありませんでしたが、入社後にイチから学んでいける体制や基盤が整っていることも、入社の決め手となりました。

02 仕事のやりがいは何ですか?

現在は、お客様からお預かりした個人情報などのデータを、紙に印刷して出力するために加工を施す「データプロセシング」という業務を行う部署で、プロジェクトリーダーをしています。お客様と直接話をしてご要望を伺いつつ、社内の営業担当やエンジニアとの調整、また現場作業をするメンバーのマネジメントにも挑戦しています。

お客様を中心として社内外のさまざまな人と関わるポジションとして、自らのコントロールでプロジェクトに関係する各所がスムーズに動けているという手応えが、一番のやりがいです。物事の全体を見渡しながら仕事を進めることは同時に大変なことでもありますが、自分のスキルアップにつながっている実感があります。

03 職場の雰囲気はどうですか?

ひと言で表現するならば、年次に関わらずさまざまなことに挑戦させてくれる風土です。毎日同じ仕事を繰り返しているよりも、今の状況をより良い方向に変えるための創意工夫が歓迎されます。こうした組織のポジティブな空気が、新卒入社から10年以上経ってもモチベーションを絶やさず働き続けられている原動力になっています。
とは言うものの、入社したばかりの頃は不安から自分の意見を周りの先輩に伝えることをためらいがちでした。それでもある時、当時の上司が「良いよ!失敗してもいいからやってみなよ」と声をかけてくれたことがあり、とても力になったことを今でも覚えています。その出来事が、その後の仕事に対してより積極的に臨める契機にもなりました。

04 入社前と入社後のギャップはありますか?

入社以前はBPOについて、お客様の業務の一部を代わりに担ういわゆる「縁の下の力持ち」のようなイメージを抱いていました。しかしアグレックスが目指すBPO事業の本質は、単なる作業者としての役割を越え、お客様にとって最適な業務プロセスの在り方から一緒に考えていくことにあるとわかりました。現にBPO事業に関わる社員は、お客様と一緒にビジネスを創る人材であろう、との思いから「BPOコーディネーター」と呼ばれます。
社内では「AGREX 3C Awards」という社長表彰制度が設けられています。この3Cとは「Challenge・Change・Continue」の頭文字をとったもので、個人やチーム単位の前向きな取組に対して、一層背中を押す空気がつくられています。私も昨年、長年取引しているお客様の業務の体制を抜本的に改善するプロジェクトに参加し、この賞をいただくことができました。

05 仕事を進めるうえでのポリシーはありますか?

「お客様に頼まれたことを、そのままこなすだけの仕事はしない」ことを心がけています。それではお客様の期待を超えることはなく、アグレックスに任せる意味もないと思うからです。アグレックスの強みは、50年以上にわたりBPO事業を運営してきた豊富な経験です。その経験値を携えてお客様の懐に入り込み、抱えている課題の解決策を主体的に提案する存在でありたいです。
一方で、課題解決に思考が行き過ぎて自社のできることをお客様に伝えるばかりでも、本質的な課題解決にはつながりにくいです。まずはお客様のご要望にしっかりと耳を傾け、内容をきちんと理解したうえで、私たちに何が求められているかを考えるようにしています。
その手順を踏むことが、お客様に深い信頼をいただける、良きビジネスパートナーになる近道だと考えています。

1日の流れ

9:00

出社・メールチェック

出社とともにメールボックスを確認。必要に応じて返信対応します。

9:30

朝礼

自分を含めたメンバーの行動予定を確認するとともに、オペレーションを行う契約社員の方へ作業指示を出します。

10:00

資料作成

お客様との商談資料や、社内向けミーティングの資料を作成します。また並行して、現在進んでいるプロジェクトの課題整理の時間にも充てています。

12:00

ランチ

13:00

他部門のメンバーとの打ち合わせ

設定したテーマに応じて、他部署の上司や同僚と情報交換の場を設けています。雑談も交えながら、カジュアルに話すこともしばしば。

16:00

メンバーからの相談対応

業務の進捗確認や、随時寄せられるメンバーからの相談対応をします。

17:00

翌日の準備

翌日のスケジュールを確認して、足りない準備や当日対応しておくべき業務があれば対応します。

18:00

退社

応募者へのメッセージ

思いを言葉にすることを、怖がらないで

「自分が思ったことを、周りに伝えること」を大切にしてほしいと思います。
アグレックスにはその発信をサポートしてくれる心強い仲間がたくさんおり、前のめりな失敗を咎める人はいません。あなたの熱意に、真正面から向き合ってくれる会社です。

  • 部署、役職などは、2022年7月取材時点のものです。

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