デジタルトランスフォーメーション事業本部
CRMソリューション事業部
DXインテグレーション部
2018年入社

H・M

01 アグレックスに入社を決めた理由は?

就職活動中は企業の合同説明会などに参加し、さまざまな企業を見ていました。
その時に聞いた「想像していたよりも身近なものにまで、今や当たり前のようにIT技術が組み込まれている」という話が非常に新鮮で、IT業界に興味を抱くきっかけになりました。同時にこの先ますますIT技術が発展していくことは間違いないとも思い、その技術者の一員になれたら面白そうだと感じました。

学生時代は理工学部でしたが、実は情報系の授業がとても苦手でした(笑)。当時は日常生活でPCを使う機会も少なかったので、未経験者として安心して初歩から学べる会社を軸に探しました。アグレックスは入社時の教育制度が整っていて、文系出身の先輩社員も大勢活躍していることを知り、安心して入社できました。

02 仕事のやりがいは何ですか?

入社1年目からシステムエンジニアとして、大手アパレル企業をお客様とするプロジェクトチームに所属し、システムの開発や運用保守を担当しています。具体的には、お客様が展開するアパレルショップを利用したことのある顧客の情報や購買情報に関するデータベースの管理、加えてお客様から「システムに追加機能を加えてほしい」などのご要望をいただいた際には、その開発に企画段階から入ることもあります。

仕事の面白さとしては、自分の中にあるIT技術の知識がどんどん増えていくことです。最初はプログラミング言語やお客様の業務理解が進んでおらず、先輩たちに頼ってばかりでした。それでも一つひとつの仕事をクリアしていくうちに、だんだんとシステムを理解できるようになっている手応えを得られました。ITエンジニアとして先端技術に触れられる今の環境をとても楽しめています。

03 職場の雰囲気はどうですか?

周りの先輩や同僚は皆話しやすく、とにかく人が良い会社だなと思います。私の部署はほとんどがシステムエンジニアですが、今の上司を含め女性社員も多く働いています。一般的にエンジニアは男性が多いイメージがあるかもしれませんが、女性が働きにくい感覚はありません。
振り返ると、就職活動のときアグレックスに決めた理由には、面接などで出会う社員の皆さんがとても気さくで話しやすかったことも大きかったです。履歴書に書いた内容だけでなく私自身を見てくれていた気がして、一番自分らしくいられる会社だなと率直に思えました。新入社員研修時も、配属前に1対1の面談で私がその時挑戦したいことを丁寧に聞いてくださったことも印象に残っています。配属については全員の希望が叶うわけではないですが、一人ひとりの意志を大切にしてくれていると感じました。

04 会社を誇れるポイントは、どこですか?

アグレックスで働くすべての社員が働きがいを感じられるような組織づくりに、会社を挙げて取り組んでいることです。私自身も今、「働きがい向上プロジェクト」という全社規模の活動に立候補して、日々の仕事の合間で参加しています。この活動によって、会社の経営層に「会社をもっとこうしていきたい」という現場目線からの意見をアピールする機会になっており、個人的にも普段はなかなか交流できない違う部署の方や、全国の別拠点の方とお話をする機会が増え、良い刺激になっています。具体的な取組としては、「楽しい仕事アピールコンテスト」という社内イベントを企画中です。自分のチームの仕事をお互いに共有し合うことで、アグレックスで挑戦してみたいことの視野を、各個人がもっと広げてほしいという願いを込めています。

05 今後のキャリアプランを教えてください

まずは今のチームで、エンジニアとしての知識やスキルをもっと高めたいです。そのために、まだやったことのない仕事や自分が足りていないと思う分野に対して、積極的に手を挙げて挑戦することを特に意識しています。
入社5年目となり、上司と相談しつつプロジェクトリーダー(PL)としての役割を任せてもらえる案件も出てきました。この経験を大切に、今後はより大きな規模の開発案件も担当できるPLを目指したいです。さらに長期的な目標としては、アグレックスにとって新規のお客様に対する提案や、新しいプロジェクトの立ち上げにも携わってみたいと思っています。

1日の流れ

9:00

出社・メールチェック

出社とともにメールボックスを確認。必要に応じて返信対応します。

9:30

システムの運用業務

お客様のシステムが、正常に稼働しているか確認します。

10:00

レポート作成など

お客様のご要望にあわせて運用中のデータベースから情報を抽出し、例えば「店舗ごとの購買状況」などをまとめたレポートを作成して納品します。

12:00

ランチ

13:00

問い合わせ対応

お客様からのシステムに関するお問い合わせに対応して、必要に応じて調査します。

14:00

顧客ミーティング

週に一度、定例でお客様と打ち合わせをします。今後に向けて、お客様のご要望などをヒアリングする大切な機会です。

15:00

システム開発

新しい機能のリリースに向けて、システムの設計やプログラミングを行います。

17:00

チームミーティング

その日の業務の反省や残ったタスクの確認、また翌日に向けた担当の割り振りなどを行います。

17:30

退社

応募者へのメッセージ

なりたい意欲と、ありのままの自分を大切に!

入社前はタイピングすら危うかった私でも、ITエンジニアになれました!(笑)
そのくらいアグレックスは教育制度が充実しているので、経験がなくても、やりたいという意欲を大切にしてほしいです。
また企業で長く安心して働くための秘訣は、リラックスだと思います。会社選びの基準のひとつとして「ありのままの自分を受け入れてもらえるか」も考えてみてください。

  • 部署、役職などは、2022年7月取材時点のものです。

他の社員インタビューを見る