クラウドソリューション事業部
クラウドソリューション部
上級主任/2017年入社
K・O
01 アグレックスに入社を決めた理由は?
前職は、プログラマとして業務支援システムの開発に携わっていました。5年ほど経験を積み、中堅クラスに突入したころ「お客様との会話を増やしたい」「上流工程に挑戦したい」という想いが芽生え始めました。実際にシステムを使うお客様から生の声を聞き、それを開発に活かしたいと思っていたときに出会ったのがアグレックスです。当社は、SI(システムインテグレーション)だけでなく、BPO・SS(ソフトウェアソリューション)という3つの事業を展開していることから、お客様の課題に対して適切なアプローチができそうだと思いました。同時に、幅広い事業を展開しているからこそ、「アグレックスなら自分の望むキャリアが描けるのでは?」と感じ、入社を決意しました。
02 仕事のやりがいは何ですか?
志望動機とも重なりますが、お客様のすぐ側で仕事ができることが一番の魅力だと考えています。打ち合わせを重ねるなかで「こんな機能があれば、もっと便利では?」「ここは今後課題になりそうですね」というように、課題や要望をとことん深掘りすることを心がけています。システムのプロとして、どんな機能があれば使う人が喜ぶかをイメージする姿勢は欠かせません。技術力だけを武器にするのではなく、人間力やコミュニケーション力で勝負できる。そんな雰囲気があることも、アグレックスの魅力だと思っています。
03 職場の雰囲気はどうですか?
上級主任となった今、モチベーション管理やメンバー育成も大切な仕事です。特に、私の在籍している部署は20~30代の若手メンバーが多いため「まずは、チャレンジしてもらう」という姿勢を大切にしています。ゴールに向けたアプローチ方法は人それぞれなので、まずは自分でプロセスを考えてもらうようにしています。そのほか、ランチミーティングを行うなど、コミュニケーションをとる機会も積極的に設けています。
04 印象に残っているエピソードはありますか?
数年前から担当している某損害保険会社のお客様とのエピソードが印象に残っています。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、渡航制限が相次ぐ中、エンドユーザー様から海外旅行保険の保険金請求の連絡が急増。急ピッチで専用窓口のシステム化を進めなくてはなりませんでした。1ヶ月という短いスパンで無事に完成までたどりつけたのは、お客様との接点を密にしながら、チーム力で乗り切ることができたからだと思っています。
05 今後の目標を教えてください
上級主任に着任してまだ日も浅いため、まずはコツコツと管理職としての経験を積んでいきたいです。一方で、エンジニアとしてのスキルも磨き続けていきたいです。リモート環境が継続する今、デジタル技術を活用したビジネスモデルの変革が求められていますが、アグレックスには、DXの基礎から学べる研修もあるため、それらを活用しながら、ゆくゆくはDX実現に向けた企画もできる人材へと成長していきたいですね。
1日の流れ
出社、メールチェック
出社とともに、メールチェックを実施します。
朝会参加
自身が管轄しているプロジェクトの朝会に参加します。プロジェクトの進捗と課題の状況を確認します。
管轄プロジェクトの進捗確認
管轄しているプロジェクトに問題や課題がある場合、プロジェクトリーダーとコミュニケーションを取り、今後の進め方や対応策について検討し、ネクストアクションを決定します。
見積作成
お客様から問い合わせをいただき、必要な費用の見積りを実施します。
ランチ
提案書の作成
案件獲得に向けて、お客様からのご要望や課題に対する提案を実施します。場合によっては、営業と同行し、お客様との打ち合わせに参加します。
お客様との定例会議
日によっては、管轄プロジェクトの定例会議出席のために、お客様先に訪問します。複数のお客様先に訪問し、終日外出となることもあります。
プロジェクトの夕会
メンバーの業務状況を確認します。問題や懸念がある場合には、メンバーとコミュニケーションを取り、その解決策をメンバーと一緒に検討します。
計数管理
管轄チームの業績(受注・売上・粗利)状況を確認します。
退社
応募者へのメッセージ
“どんな自分になりたいのか?”ビジョンの解像度を上げよう
会社に入って何をしたいのか?どんな技術を身につけたいのか?そうした目的を明確にすることが、最初の一歩です。アグレックスには、チャレンジ意欲のある方を後押しするような豊富な研修制度があるので、入社したらぜひ活用してください。
- ※部署、役職などは、2022年7月取材時点のものです。